募集内容 |
参加枠 無料
先着順
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申込者 | 申込者一覧を見る |
開催日時 |
2020/05/30(土) 10:00 ~ 20:00
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募集期間 |
2020/05/08(金) 19:00
〜 |
会場 |
オンライン オンライン |
イベントの説明
概要
Unityを使用しテーマに沿ったミニゲームを1日(約8時間)で作ることを目標としたオンラインゲームジャム
- 今回初開催となりますのでどうか暖かく見守りください。個人、グループ、県外問わずウェルカムです。
- ゲームジャムを通じて他県のコミュニティ同士交流しませんか!?
- 成果物はIwate.unity & yokohama.unityのぞれぞれのイベントで紹介予定です。
- 完成を目指しますが、完成しなくても勿論(?)OKですのでお気軽に。参加者同士でワイワイコミュニケーションを取りながらゲーム作りを楽しみましょう!
- 終了後、成果発表会 & 懇親会をオンライン上で行う予定です。
テーマ
制作テーマ
テーマは
「岩手または横浜のヒト、モノ、コト」という超ざっくりなテーマです!
自作するゲームの中に何れかの県に関係がありそうな要素が入っていれば(強引でも)OKですー!ゲーム作りをきっかけに他県を知るきっかけになって貰えればと思いこのようなテーマとしました。
以下各県の参考です、ご検討ください。一発ネタでもゲーム性追求してもご自由に!
神奈川県といえば https://ranking.goo.ne.jp/ranking/4748/
https://wonderful47.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
岩手県といえば https://ranking.goo.ne.jp/ranking/8072/
https://aumo.jp/articles/40343
是非、当日までに作るゲームのアイディアをまとめておいて頂ければと思いますー。
ゴール
目標としては「動くもの作ってunityroomにアップする!(または後日)」まで行ければ万々歳です。もちろんそこまで到達できなくても大丈夫なので気楽に個人でゴール設定してもらってOKです。 https://unityroom.com/
事前準備
「えっ!?テーマわかったら作れるよ!?作っちゃうよ!」というのはグッと堪えて頂いて...!(良心に訴え)以下参考に事前準備していただくとスムーズに当日開発できると思います。 ・ゲームのアイディア ・プロジェクトの準備(テンプレ的なものやフレームワークの準備) ・使うアセットの準備 ・WebGLのビルド準備 https://blog.naichilab.com/entry/cloud-build-webgl
タイムスケジュール(予定)
- リモート = Zoomを予定しています。決定次第改めてご連絡いたします。
- 昼食は各自お好きなタイミングでお取りください
時間 | 内容 | 備考 |
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10:00〜10:30 | 開会、諸注意 | リモート |
10:30〜13:30 | もくもく開発 | チャット等でやりとり |
13:30〜14:00 | 進捗共有会 | リモート |
14:00〜18:30 | もくもく開発 | チャット等でやりとり |
18:30〜20:00 | 成果発表会、懇親会 | リモート |
Q & A
Q.事前に準備した方がいいことは?
A.テンプレとなるプロジェクトやアセット、簡単な企画のアイディア程度は準備しておくと良さそうです。事前にタイトル→ゲーム→ゲームオーバーの3画面の遷移を作っておくだけでも有利かもしれません。必要そうなら以下を参考にアセットを見繕ってもよさそうです
http://assetstore.info/wp-content/uploads/2019/01/LetsUseUnityAsset_in_GGJ2019.pdf
Q.私は岩手も横浜も全然関係ないですが大丈夫?
A.大丈夫です。遠慮せずぜひ!
Q.完成する気がしないのですが.....
A.完成しなくても大丈夫です。多少無理やりでも「これがゲームだ!」と言い切るのもありです。
その他随時追加していきます。
質問等はさわぐちまでDMをお願いします。
諸注意
- 都合が悪くなった場合は早めのキャンセル処理をお願いします。
- 体調不良や緊急の業務等、やむを得ない場合をのぞき、当日キャンセルは控えてください。
- 以下に該当する方はご参加をお断りする場合がございます。予めご了承ください。
- 反社会的勢力に属する方
- 保険/投資用不動産/宗教/ネットワークビジネス等の勧誘が目的と見られる方
- 主催者判断で不適切だと判断した方
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